常田富士男さんを悼む

声優、俳優、ナレーターとしてご活躍された常田富士男さんが81歳でお亡くなりになりました。謹んで御冥福をお祈りいたします。

常田富士男さんといえば私の世代では何といってもまんが日本昔ばなしの声優です。

なぜか私の心の中では日本昔ばなしの常田富士男さんと言えば”あんころ餅が食いてえ”が思い浮かんできます。

Google検索で”日本昔ばなし”  ”あんころ餅”を検索すると

”あんころもちこぞう”がヒットしました。

 

実際見てみると”あんころ餅が食いてえ”と言っているのは相手役の市原悦子さんでしたorz

でも、このあんころもちこぞう、本当におもしろい。ほっこりします。

日本昔ばなしを見ていた幼少時を思い出しました。

常田富士男さんのナレーションもしみじみと心を打ちます。

日本昔ばなしには、子供にはかなり重い話しもあります。

久々に見ましたが、心が痛む話しです。

”キジも鳴かずば撃たれまい”も見たあとのどんより感は半端ないのですが残念ながら youtubeにはありませんでした。

この”もぐらと馬と人間”もいいです。

最後の方の神様の”もぐ〜ら〜”の声、常田富士男さん最高です。

合掌

 

ブログランキングの応援クリックをお願いします。 更新の励みになります! <(_ _)>
病院・診療所ランキング にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です