東大医学部の神脳

私はクイズ番組が好きでアタック25やQさまなどよく見ます。

先日、頭脳王という番組を見ておりました。出場者は東大や京大などの現役大学生がほとんどです。ロザン宇治原さんや辰巳琢郎さんなどの比ではありません。

東大医学部のクイズ王としては水上颯(そう)さんが凄い!と思っていたのですが、今回、更にすごい人が出ていました。

東大医学部4年、東大医学部の神脳と呼ばれる、河野玄斗さんです。

司法試験にも1発で合格したとか。もはや、常人の及ぶところではありません。

河野さん以外の出場者も只者ではない人ばかりで、問題のレベルが半端ないです。家族から面白くないからチャンネル変えろーとブーイングが起こったためほんの一部しか見てないのですが。

私も凡人なのでほとんどの問題は分からなかったのですが、お?分かるか?と思った問題が”チンギスハーンの優秀な側近で4駿と呼ばれる4人は?”というものでした。

私は井上靖氏の小説”蒼き狼”だ大好きだったので、ピンときたのです(ノ ̄□ ̄)ノオオ。

ジュチ、チャガダイ、オゴデイ、それからもう一人、誰やっけ?と家族の前で大声で叫んでおりました。3人は思い浮かんだような気がしたのです。

しかしこれは側近ではなく、チンギスハーンの息子でしたΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!。

答えはムカリ、ボオルチュ、チラウン、ボロクルだそうです( ̄□ ̄;)(誰?)。

河野さんは見事正解でした。

ちなみに4駿4狗とあり4狗は

ジェベ、ジェルメ、スブタイ、クビライだそうです。

きっと河野さんは4狗も知っていたに違いない。更にはこの8人がどういう基準で4駿と4狗に分類されたか、駿と狗の違いは何か?の理由も知っているに違いない!

水上さんや河野さんは卒業後、何科に進むのでしょう?外科には進まないだろうな。

あくまでも個人的な意見ですが、リサーチに進んで山中伸弥さんのように世界に冠たる研究をして欲しいです。

 

ブログランキングの応援クリックをお願いします。 更新の励みになります! <(_ _)>
病院・診療所ランキング にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です