年の瀬とワーグナー

先日夜、FMラジオを聞いていたら、ワーグナーのオペラが流れていました。
毎年、NHK-FMがこの時期になるとその年のバイロイト音楽祭の演奏を放送するのです。

これを聴くと年の瀬だなとしみじみと思います。

毎年7月〜8月にかけて、ドイツのバイロイトで行われるバイロイト音楽祭は私が死ぬまでに一度は行ってみたい演奏会の1つなのです。
ワーグナーのオペラ作品のみを演奏する音楽祭なのです(例外的にベートーヴェンの第九交響曲は演奏されることあり)。
基本、チケットの転売が禁止で、自分でチケット購入を申し込み、当選するのを待つのです。当然、倍率は高く簡単には当選しません。
10年連続で応募すると当たるかもしれないと言われています。私も一度応募したことがあるのですが、当然、当たりませんでした。
今はどうせ当たっても行く時間も暇もないので応募していませんが。
あと10年くらいして、仕事のリタイヤが見えてきたら応募し始めようかなと考えています。
(と思っておりましたが、ネットで検索するとチケット付きのツアーもあるようですね。当然、かなり高額ですが)

今年も残りあとわずか。

常に安全、安心な手術を心がけ、今年を締めくくりたいと考えています。

ブログランキングの応援クリックをお願いします。 更新の励みになります! <(_ _)>
病院・診療所ランキング にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です