京都ラーメン

今回の京都の学会では学会参加証で金閣寺、銀閣寺の無料拝観が出来たのですが、観光する時間がありませんでした。
私の学会出張の楽しみは観光のほか、グルメ、スポーツ観戦、コンサート鑑賞などあります(当然、学会で勉強した後の息抜き目的デス!!)。

有名な某グルメブロガーさんが、“京都に行った時は、天下一品の総本店に行くべし。全くほかのチェーン店とは別物である!!“とどこかで述べていたのでラーメン大好き、天一大好きな私はこの機会に是非、行ってみたいと思っておりました。
しかし場所はかなり微妙なところにあります。うーむ、学会会場から行けなくはないか(-_-;ウーン

学会会場の京都国際会館から歩いて叡山電鉄本線 宝ヶ池駅まで行き、電車で一乗寺に移動、一乗寺駅からまた歩いて天下一品総本店に行くことにしました。

私の故郷の宇部線を彷彿させるちっこい電車です。幸い、宝ヶ池駅に着くとすぐに来ました。そのあたりが宇部線とは違います。

総本店が近づくにつれ胸が高まります。

え!?( ̄Д ̄ノ)ノエッ!!!!

がーんショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

休み _| ̄|○ガックシ

よく行っていた愛媛県(新居浜市)の天下一品が無休だったので、まさか総本店に定休日があるとは思いませんでした。

天下一品しか受け付けない体となっておりホテル近くの天下一品に直行しました。うまかったけど、新居浜、筑紫野の天下一品とほぼ同様でした。

天下一品 南座前店

総本店、今度、必ず行きます(・_・)ゞ

帰る日の昼は京都駅近くの第一旭へ。
かなりの行列でした。さすが老舗の人気店ですね。

本家 第一旭 たかばし本店 

天下一品とは全く違う、醤油ベースのラーメン。超美味でした。
京都ラーメン、奥が深いです。

ブログランキングの応援クリックをお願いします。 更新の励みになります! <(_ _)>
病院・診療所ランキング にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です